SSブログ

「浜辺の歌」練習問題4 [確認問題]

「浜辺の歌」についてさらに練習問題を作りました。学習の理解に使ってください。

 

問1.次の問いに答えよう。

(1)浜辺の歌の情景は、つぎのどんな場所の情景の詞といえますか。

 ①戦いで何もかも失われた南洋の人のいない浜辺

 ②理想とする想像上の離れ島の浜辺

 ③のどかな小波が打ち返す思い出の浜辺

(2)「浜辺の歌」を作曲した作曲家を答えよう。

 

(3)ヘ長調のこの曲の五線譜には、シャープとフラットの記号がどちらがつき、それはいくつつきますか。

 

(4)「浜辺の歌」の曲の拍を表すとしたら次のどれがふさわしいですか。記号で答えよう。

 ①4分の4拍子 ②8分の6拍子 ③2分の2拍子

 

(5)「浜辺の歌」の曲の拍は3拍ずつ束にして2拍子とみることができます。こうした曲を何といいますか。

 

(6)「浜辺の歌」を演奏するは速さとしてふさわしいのは次のうちのどれですか。

 ①♪=5472 ②♪=8892 ③♪=104122

 

(7)「浜辺の歌」は、1拍めが弱拍からはじまる曲です。こうした曲のことを何といいますか。

 

(8)スラーとタイについて、その違いがわかるように説明しよう。

 

(9)音が切れないように、一つ一つの音をなめらかに歌う手法を何といいますか。

 

10)この曲は何部形式の曲ですか。

 

11)次の古い日本語の現代での意味を書こう。

 ①あした ②ゆうべ ③ もとおれば

 

答え(1)③ (2)成田為三 (3)フラット(♭)が1つ (4)② (5)複合拍子 (6)③ (7)弱起の曲 (8)スラーは同じ高さの音符をつないで演奏するときに使い、スラーは違う音の高さを持つ音符をなめらかに演奏するときに使う。(9)レガート (10)二部形式

11)①夜明け時 ②夕暮れ時 ③めぐれば、さまよい歩けば



PR


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「交響曲第5番ハ短調」練習問題2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。