SSブログ

勧進帳の練習問題 [確認問題]

「勧進帳」について練習問題を作りました。鑑賞が中心の単元ですが、理解できているか問題を解いてみて確認してください。

1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。

「勧進帳」は( ① )の人気演目のひとつです。どんな①か説明します。

作ったのは( ② )です。江戸時代の天保11年(1840年)に初演されたといわれています。彼は( ③ )物と呼ばれる江戸の町人生活を描いたものを得意としました

「勧進帳」の特徴

歌舞伎は演劇を中心に( ④ )、舞踊が行われる劇です。踊りや衣装や( ⑤ )と呼ばれる化粧などの美術、演出法などさまざまな舞台芸術を駆使した総合的な要素を持つ日本を代表する舞台です。

この歌舞伎「勧進帳」は、( ⑥ )が兄の頼朝の追撃をから逃れて、東北の藤原氏のもとを目指して安宅の関を越えようとする場が中心です。従者で義経の守り役の( ⑦ )の機転で、義経を関所から通そうとするところが見所です。

義経は身元を偽って、義経でないことを示す勧進帳(白紙)を弁慶がもっともらしく読み上げます。関所の役人(富樫)は、それを見破ってしまいますが、弁慶の主君思いの姿に胸を打たれ、関所を通すことにしました。

弁慶の演技の見事さ(市川團十郎)とわかりやすさでこの歌舞伎は人気の演目となりました。

答え ①歌舞伎 ②三世並木五瓶 ③世話 ④音楽 ⑤隈取 ⑥源義経 ⑦弁慶

2.次の「勧進帳」の音楽に関するまとめの( )に適当な語句を入れよう。

「勧進帳」の音楽として「( ① )」があります。

(1)( ② )方・・・唄をうたう。

(2)三味線方・・・三味線を担当。

(3)( ③ )方・・・( ④ )物(笛や打楽器)を担当。

(1)~(3)が一緒になって演奏されます。ほぼ20~30名ほどです。この「長唄」に合わせて弁慶が「( ⑤ )」を舞います。勇壮で迫力のある舞です。

歌舞伎には演技が真骨頂に達したときに、目をぐっと寄せ全身で不動のポーズをとります。これが「( ⑥ )」です。「勧進帳」では「( ⑦ )の⑥」と「元禄⑥」が有名です。

答え ①長唄 ②唄 ③囃子 ④鳴 ⑤延年の舞 ⑥見得(みえ) ⑦不動



PR
中学生のためのZ会
nice!(0)  コメント(0) 

「浜辺の歌」練習問題3 [確認問題]

日本の歌の中から「浜辺の歌」の練習問題です。

問1.次の問いに答えよう。

(1)「浜辺の歌」の作詞者はだれですか。

(2)「浜辺の歌」の作曲者はだれですか。

(3)次のうち「浜辺の歌」と同じ拍子の曲はどれか記号で選ぼう。

 ①「あかとんぼ」 ②「サンタルチア」 ③「夢の世界を」 

(4)「浜辺の歌」は何調の曲ですか。

(5)(4)の調で、 五線譜につく調号と、その数を書こう。

(6)「浜辺の歌」は、何拍子の曲ですか。

(7)「浜辺の歌」を演奏するのに最適の速さを記号で選ぼう。

 ① ♪=40~56 ②♪=104~112 ③♪=76~86

(8)この曲のように1拍目以外から始まる曲のことを何といいますか。

答え (1)林古渓(はやしこけい) (2)成田為三(ためぞう) (3)③ (4)へ長調 (5)♭(フラット)が1つ (6)8分の6拍子 (7)② (8)弱起の曲



PR
中学生のためのZ会
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
nice!(0)  コメント(0) 

「Forever」練習問題 [確認問題]

Forever」についての練習問題です。

1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。

Forever」とは(①永遠に 過去に)という英語です。この曲の作詞・作曲は、( ② )です。彼はこの曲のほかにも、様々な曲をつくっています。Believeや(③大地讃頌 Tomorrow)などの曲は彼の作ったよく知られた( ④ )曲です。

Forever」は卒業式など合唱でよく歌われる曲のひとつです。この曲は1分間に四分音符を84~92打つ速さで歌われます。五線譜の楽譜には♩=84~92と書きます。楽譜には歌うときの注意として、「( ⑤ )」とつけられています。

そしてこの曲は4分の4拍子の曲です。ハ長調は主音のドが( ⑥ )音になります。この曲は強拍以外の拍から始まる曲なので、( ⑦ )の曲です。

ハ長調にはフラット(♭)やシャープなどの記号が五線譜上にありません。

Forever」は( ⑧ )合唱の曲です。ト音記号の五線譜上にふたつのパートが書かれています。

曲に出てくるmfとは( ⑨ )という意味です。タイとは同じ高さの2つの音符をつなぐという意味です。D.S.とは( ⑩ )といい、(記号)の位置に戻るという意味です。

答え ①永遠に ②杉本竜一 ③Tomorrow ④合唱 ⑤いきいきと ⑥ハ ⑦弱起 ⑧二部 ⑨少し強く ⑩ダルセーニョ



PR
中学生のためのZ会
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。